家庭教師 関西教育システム | 日記 | ★ これからが楽しみ!

未来のキミをサポート

Top >  日記 > ★ これからが楽しみ!

家庭教師 関西教育システム の日記

★ これからが楽しみ!

2016.07.05

3月まで通っていた塾を辞めてしまった息子なのですが、期末テストの点数にびっくりしました。

英語と数学の点数が40点以下に・・・。

これって50点満点のテスト?と思うような結果を持ってきました。

以前に通っていた塾は問題ばかり解かせるやり方で基礎ができていない本人にとっては苦痛で仕方なっかったようです。


今まで家庭教師の勧誘の電話は毎晩のようにかかっていましたが、最初に電話をくれた方が私の悩みを親身になって聞いてくれたので一度無料体験を受けることにしました。

本人に家庭教師はどう?

って聞いてみると

『絶対に嫌!』

の一点張りでした。

聞いてみて嫌だったら断ってもいいからと言うことで本人も渋々聞く事になりました。


とにかく覚える事が嫌いで英語の単語、国語の漢字、理科社会の暗記科目が全然点数が取れず、どうやって覚えればいいのか悩んでおり、この事を無料体験で来ていただいた担当の先生に伝えました。

担当の先生曰く

覚える事にも優先順位があると言う事や、覚え方の簡単なやり方を聞かせていただきました。

近所の同級生のお母さんからの紹介で行かせていた塾でしたが、具体的な方針を聞かずに行かせてしまっていたに私自身反省しております。


最初はかなり嫌がっていた本人でしたが、話が進むにつれ本人の表情が明るくなってきているのが横で聞いている私にもわかりました。

勉強の話をここまで楽しそうに聞いてくれていたのは初めてでした。

最後には本人も

『やりたい!』

と言ってくれたので私自身ホッとしました。

『最初から出来ない子はないんだよ、やり方さえ間違えなければ今の成績は必ず上がるよ!』

という担当の先生の力強い言葉に本人もかなりやる気になってくれました。

子供に対する勉強の教え方も、私自身本当に勉強になりました。


夏休み前からの指導開始になるとのことですが、この40日間で何んとか少しでも今までのマイナスを無くすことが出来るように本人にも頑張ってもらいたいと思います。 

日記一覧へ戻る

【PR】  クリハラ写真館  アウトドアレジャーマウンテン・イボルブ  浅草お祭りぐるめ 浅草西参道店  愛知気功整体  Bar Lasile (バー ラズィール)